ラブライブ!の話

こんばんは。

なんだか久しぶりの日記ですね。

タイトルにある通り今日はラブライブ!の話をします。

宇宙よりも遠い場所」の話はまた今度です。

 

Twitterのプロフィールにもありますが、

私は嗜む程度にアニメが好きです。

中でも、金銭的にも時間的にも

文字通り心血を注ぎ込むほど熱中したアニメ、

ひいては声優のライブといったコンテンツはラブライブ!に他なりません。

 

なぜこんな話をするのかと言えば、

今日はラブライブ!SoloLive!collection Memorial BOX IIIがいよいよ発売されたからです。

2016年のFINAL LIVEでの告知から2年かかるってお前それ・・・なぁ?

 

まぁ、あまりにも高価なので私は買いませんが、

それでもラブライブ!のファンであることには変わりありませんし、

熱中していたあの頃を思い出して少し笑みがこぼれたりします。

 

そもそもラブライブ!とは?という話をすべきですが、あまりにも複雑なのでここでは割愛します。

一言で言うと女子校生がアイドル活動で母校を廃校の危機から救う話です。

アイドルグループの名前はμ'sであり、声優さんも同じμ'sの名前で実際に生歌ライブもやったりします。

 

このコンテンツの沼にはまったきっかけは

「スクールアイドルフェスティバル」、通称「スクフェス」というラブライブ!音ゲーアプリだったんですね。

友人がやっているのを見て自分も導入したら思いのほか面白い。

そこから楽曲、アニメと流れ気付けば沼に入ってました。

 

最初の方は多くのアニメのうちの1つだったんですが、話数を進めていくうちにシナリオに魅せられたんだと思います。

やれることを全部やって、精一杯努力して自分が望んだ願いを叶える。

言ってしまえばありきたりな青春アニメですが、

例えば散りばめられた伏線だとか、

人物の何気ない表情とか、画面の映し方とか、

それらが自分の中の「好きな物語の条件」に合致したのだと思います。

 

集大成の劇場版ラブライブ!も非常に完成度が高く、両手で収まらないくらい劇場に足を運びました。

 

そしてアニメ版ラブライブ!の最終話、

劇場版ラブライブ!の放映終了、μ'sのFINAL LIVE、といった、多くの”最後”を経験する中で

ラブライブ!というコンテンツやそれにハマっていたという記憶や経験が自分の中で

かなり大事なものになってることに気付きました。

 

例えるならふとしたときに口ずさんでいる 幼い頃に聞いた歌だったり、

気付いたら訪れている昔馴染みの場所だったり、

昔 夢中になってやったゲームや読んだ漫画だったり──

 

こういう思い出の物事は幼い頃の思い出が

心や記憶に染み込むことで

時間という箱にしまわれた財産に昇華するのだと思っていたのですが、

ある程度年を食ったときに熱中したものでも、

同じような昇華が起きるんですね。

 

きっとこれからもふとしたときに思い出し、

忘れた頃に歌を口ずさみ、これから訪れる景色に

あの物語の面影を探すことがあるかもしれませんね。

 

どうもオタクは自分語りをするとやたらと冗長になるだけでなく、要点を得ない文章を綴ってしまっていけませんね。

 

それと、続編のサンシャイン!!はどうなの?

って話につきましては今度また別の記事としましょう。

 

では、また次の機会に。